インテリアプランナーと高砂建設

皆さんこんにちは、本日の高砂建設を知っとこはインテリアプランナーと高砂建設なので、インテリアプランナーと高砂建設のことを語りますね。

 インテリアプランナー制度は、建築物のインテリア設計等に携わる技術者の資格制度を確立することにより、インテリア設計等に関する知識及び技能の向上を図り、ユーザーのインテリアに対する多様な要求に対応した総合的な質の高いインテリアを実現するため創設された。
 インテリアプランナーは、インテリアデザイン事務所、建築設計事務所、建設会社、インテリア関連産業等で、オフィス、公共施設、店舗、住宅等幅広い分野を対象として、インテリアの企画、設計、工事監理等の業務を行う。
受験資格は 4月1日現在満20歳以上の者

 5年以内に「学科試験」及び「設計製図試験」のいずれにも合格した者をインテリアプランナー試験合格者とする。
 試験合格後、インテリアプランナー登録を受けるには、学歴、実務経験、資格等による条件を満たさなければならない。インテリアプランナー試験の合格者は、登録を受けることにより「インテリアプランナー」と称することができる。

高砂建設建築士などが多いと思いますが、こういう資格を持っている人もいるとは思いますね。理由としてはインテリアの企画や設計ができないと、家の内装がどうしても普通になってしまうからです。(というよりは建築するだけなら必要な構造につくっただけで終わりですからね)
とはいえ高砂建設でもさすがにこれだけをもっている人はいないと思うので、2個以上の資格を持っている人がインテリもできるように持っているといると私は考えますね。

では皆さん次回もお楽しみに〜