高砂建設と循環型サイクル

高砂建設

高砂建設は、ECOプロジェクトの一環として、
林業家組合と提携して循環型サイクルを進めています。
これは、林材地と建設業者を結ぶネットワークだけでなく、住まい手の循環型社会形成への参加と意識の向上、更には具体的な社会貢献にまで踏み込んだ取り組みです。

高砂建設と提携する林業家組合は、通常であれば処分してしまう端材・間伐材授産施設へ無償提供し、授産施設ではそれらを加工して製品にします。
高砂建設は授産施設から製品を購入し、顧客へノベルティグッズとして配布しています。
地元の優良な材料を無駄なく活かすこと、地域の方々に知ってもらうこと、
そして授産施設の作業・収益拡大に繋がればという取り組みだそうです。

一石二鳥どころか、三鳥にもなる話ですね。
そして建設会社がここまで深く取り組んでいるというのは他にはあまり例が無いのではないかと思います。