建築リフォームの重要性

ご無沙汰しております。
今年もあとわずかとなりましたが、当ブログへのご訪問ありがとうございました。
来年もいろんな事を紹介できたらと思っています。
また今回は特別に、骨太住宅を例とした建築リフォームによる強い家作りについて書いていきたいと思います。

日本は地震大国と言われており、今年もたくさんの被害があったわけですが、皆さんのお宅はしっかりとした耐震が出来ていますか?
実は現在半分以上の木造住宅が耐震基準に不適合というのが現状だそうです。そんな中、骨太住宅では震度7にも耐える補強を可能にしました。
住宅を解体しなくてもリフォームが可能な上に、低予算というから驚きです。
また屋根の重さも家が倒壊する大きな要因になっているのをご存知ですか?屋根の重さは平均でも4トン以上あるそうなんです。でも骨太住宅なら重さを5分の1まで抑えた屋根の新素材で、耐震度を30%もアップできるそうですよ。

この他骨太住宅のリフォームはエコにも特化しており、リフォームで冷暖房の省エネが可能になったり、流行のオール電化にすれば地球に優しい上に電気代も大幅カットできるんです。
リフォームと聞くとお金の事も気にはなりますが、命や安全はお金では買えませんから、今のうちに出来る事をしておくのが安全への第一歩ではないでしょうか。

皆さんも骨太住宅のような強い家づくりを参考にしてみて下さい。